適当にいこう。

前回のコメに、英語を教えてという方がいらしたんで、自分流の勉強法みたいのを教えます。
ま、でも中2までの話しだから、そこから先に通用するかは分かりません。

私の場合、これといった勉強法なんてありません。
単語などは、授業中にしっかり教科書のイメージと合わせることが出来れば、私の場合は容易に暗記出来ます。暗記出来なかったとしても、テストに出てきたときに「あ、これって確かあの場面に出てたなー」と思うことで、その単語のだいたいの意味を捉えることが出来ます。

それで、単語のだいたいは分かります。

そして、英語は、単純な文法です。*中2に今の段階ではです。*
根拠としては、今習っている 比較級、最上級のところだって、比較級は、AよりBが~という意味です。
私も最初みたとき、比較級という言葉だけで、難しそうに見えましたが、実際はそこまで難しくありませんでした。
例文を書くと、
He is tall.  と you are tall.
これだと、「彼は背が高い」と「あなたは背が高い」という意味です。
これに、「彼はあなたよりも背が高い」という意味にします。
一見すると、難しそうです。(私はそう見えました)でも、実はとても簡単です。
ただ形容詞、副詞(だったか?当てにしないでくれ)にerを付ける。これだけです。
この二つを普通つなげると
He is tall than you.
となります。ちなみにthanは、~よりもという意味です。
このままだと、文法として違っています。
なので、今までに書いたとおりに形容詞?のtallにerをつけるだけです。
そしたら、こうなります。
He is taller than you.
彼はあなたよりも背が高い
となります。
まぁ、つまり何が言いたいかというと、この文法を少し変えるだけで、全てに応用が利くということです。*例外もあるし、私の勘違いかもしれません。
例えば、「背が高い」を、「速く泳ぐ」にするには、is taller を、 swims faster となり、全体でまとめると
He swims faster than you.
「彼はあなたよりも速く泳ぎます」となります。
つまり、この少しの文法を覚えてしまえば、だいたいの文は大丈夫ということです。
なので、私の場合、あまり難しく考えず、
比較級=名詞+動詞+形容詞or副詞にer+than 名詞(比べるもの)を覚えるだけでできます。
これは、今まで私が習ってきた文法では通用していました。
応用といっても、それも今までのものでほぼ十分でした。
なので、無理して何回も何回も書きまくり文そのものを覚えるより、文法だけ覚えてしまえということです。

そんな感じで、私は最小限の時間で覚えてしまってます。
勿論、これは私自身のやり方なんで、人それぞれ違うわけで、これにより学力が必ず向上するとは限りません。なので、これに対する批判は受け付けません。


コメレス眠いんで、今度で

【2009/03/02 02:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


れきおす
わー凄いね・・・
単語もイメージか!!
地理とか歴史ではイメージで覚えるけど。

うん。やってみよう♪


TD
僕の場合はワークをひたすらやりますね、ちなみに僕は実力テスト78点でした。   (T-T)


カーピー。
ホントに答えてくれるとは・・・。
ありがとうございます!
要するに文の形体を覚えればいいんですね、、
今度からそうします!
ためになりました、、


またたび
・・・・・・わかんねww
だめだ・・英語が出て来た時点で直視できないw
俺は、英語なんて勉強しないからな・・
てか、名刺とか形容詞がわからない俺は論外ですよねw


エレメンツ
!?
わかりやすい!

すごいですね、先生なれるんじゃないですか!?

えーっと

I run faster than you.
私はあなたより速く走ります。

I like summer better than winter.
私は冬より夏が好きです。

合ってますかね?
なるほど、なんとな~くで覚えてました。
ここまでハッキリ分かるともう忘れない気がします。

なるヒョウ先生為になりましたありです!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わー凄いね・・・
単語もイメージか!!
地理とか歴史ではイメージで覚えるけど。

うん。やってみよう♪
2009/03/02(Mon) 12:17 | URL  | れきおす #-[ 編集]
僕の場合はワークをひたすらやりますね、ちなみに僕は実力テスト78点でした。   (T-T)
2009/03/02(Mon) 19:32 | URL  | TD #-[ 編集]
ホントに答えてくれるとは・・・。
ありがとうございます!
要するに文の形体を覚えればいいんですね、、
今度からそうします!
ためになりました、、
2009/03/02(Mon) 21:33 | URL  | カーピー。 #-[ 編集]
・・・・・・わかんねww
だめだ・・英語が出て来た時点で直視できないw
俺は、英語なんて勉強しないからな・・
てか、名刺とか形容詞がわからない俺は論外ですよねw
2009/03/02(Mon) 21:33 | URL  | またたび #-[ 編集]
!?
わかりやすい!

すごいですね、先生なれるんじゃないですか!?

えーっと

I run faster than you.
私はあなたより速く走ります。

I like summer better than winter.
私は冬より夏が好きです。

合ってますかね?
なるほど、なんとな~くで覚えてました。
ここまでハッキリ分かるともう忘れない気がします。

なるヒョウ先生為になりましたありです!
2009/03/02(Mon) 23:21 | URL  | エレメンツ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
